TOP認定NPOセミナーに参加してきました!

展示会・イベント・セミナー

認定NPOセミナーに参加してきました!

認定NPOセミナーに参加してきました!
1部では「新しい公共」について内閣府の政策統括官付参事官 三上圭一さんが説明してくれました。
新しい公共についてはこれまで、いろいろなセミナーに参加してきたのでおさらいという意味でお話しを聞くことができました。

2部は認定NPOについてです。
これが話すと長くなるのですが、青森県では、まだ認定NPO団体が1つもないのでアセットもこれから認定NPOを目指してがんばっていこうと思っているので今日のセミナーはとても勉強になりました。

ちなみに認定NPOになる為には3000円の寄付を100人から頂いている事がクリア条件。寄付金が大事なのではなく、どれだけこの団体の活動を応援してくれている人が多いかという事が大事なのです。

応援してくれている人が多いという事は、地域の人たちがこうなればいいなとか、ここが不便と思っている課題をクリアする為に、団体がの活動をしている事を、しっかり発信し、その活動に共感してもらい、寄付という形で協力してもらうという事です。

アセットも環境分野で地域の課題にもっともっと貢献できるようにこれからもがんばっていきます。

カテゴリー: 展示会・イベント・セミナー パーマリンク